青年部2支部が全国表彰
JA全国青年部協議会が主催する「第68回JA全国青年大会」にて、令和3年度手づくり看板コンクールとPR動画コンテストが開催され、PR動画コンテストで平岡支部の『ツナグミライ』が優秀賞を受賞。
手づくり看板コンクールでは、延徳支部の『 FLOWER FROM遊休荒廃地』が農協観光賞に輝きました。
青年部延徳支部の受賞作品「FLOWER FROM遊休荒廃地」
同一の青年部組織から複数の作品が受賞するのは、コンクール史上初めての快挙です。2月22日に表彰式が行われ、矢岡太一委員長は「大変光栄なこと。盟友の活力につながります」と喜びを噛みしめていました。
平岡支部の作品は、父から息子へ、先輩から後輩へ、この先も地域農業が途絶えることなく受け継がれていくことを願い制作。審査員からは「親から受け継いだものを守っていくという強いメッセー ジが自作の歌に込められている。他にはない独創的でユニークな作品」と、高い評価を受けました。
延徳支部の作品は、遊休荒廃地に映えるよう色鮮やかな花をモチーフにした作品に仕上げました。受賞した作品は、桜沢地籍の農地に飾られています。青年部は今後も、地域農業が活性化するようPR活動に力を注いでいく計画です。